生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

虚しい

先週の水曜に星野源のライブで横浜アリーナに行ってきた。 楽しすぎた。 詳細日記はまた後ほど書くとして。そしてそれからずっと虚しさに包まれている。。。 寂しさと虚しさ。ライブのあとの虚しさってここで度々書いてたけど何なんだろう。。。でも星野源も…

さらにドラマに言いたい

○毎週楽しみに見ている「ディアシスター」の今日の感想。 持病があって母子ともに危険な可能性が出てくることわかっているのに子どもつくる(できたともいうけど要するに能動的にできる行為をした)って無責任すぎだろ。。。美談みたいにしてるけど子どもが産…

今日は会社休みます

○毎週楽しみにしている「今日は会社休みます」の昨日の感想。・あらすじ要約 田之倉がはなえと結婚するために元々希望していた大学院進学を辞め就職することにする。はなえは田之倉の大学院進学を辞めさせないために浅尾とつきあってる、と嘘をついて別れよ…

車窓

自分の体は自分を入れる乗り物でそこから世界を見てて、テレビを見ている感覚に近いけどテレビは自分が働きかけても変化は起こらないのに対して世界は自分が働きかけると変化するし働きかけないでただ見てるだけでも良い。 って思ったら仕事前にもかかわらず…

お金

冬のボーナスが減額もしくはでないかもしれない予告が会社から出た。 学費貯金計画が。。。 ボーナスどころかいよいよ会社潰れるんじゃ??? 転職先もないので今のところにしがみつくしかないけど。。。 ドラマ「今日は会社休みます」が面白い。 綾瀬はるか…

ドラマとか

特につつがなく毎日が過ぎていて書くほどの衝動もないので放置気味だったが書き留めないと記憶に残らないので(昔ミクシーに時々日記書いててその時の記憶は読むと思い出せるが書いてない時期は断片的にしか覚えてなくて人世が空白期間だらけで怖くなった)な…

名言記録

○人生は一度きりよく言われる言葉だけど意識的に時々かみしめないと忘れる事実。○日常は努力して面白いことを見つけようとしないとつまらないまま。星野源とタモリが言っていた。これも意識しないと忘れてしまうので。

服についてなど

社会にもの申したい熱も冷め普通に近況など。昨日はいまや(ほぼ)亡きミクシーで自分が呼びかけた臨床心理士を目指す勉強会に参加した。お金が貯まらないことや老後の不安からモチベーションががた落ちだったので勉強会を呼びかけてみた。 心理関係で知り合い…

言葉の違和感

書きたいことが多すぎて追いつかないがまず一つ一つ片付けていきたい(長文書きたいときスマホオンリーはやっぱり不便)。 ○「家族サービス」という言葉の違和感について サービスという言葉は、本来行動の対価として報酬を得るべき所を無料でやってあげてる、…

書くこと記録追記

信仰を持たずに自分の死を受け入れられるかどうかということ。NHKの「こころの時代」のクリスチャンのホスピタル医を見て考えたこと。

書きたいことメモ

書きたいことが貯まってるけど(主に怒り)じっくり書けないので後日書くために簡易メモ○野島都議の「平場では結婚しないの、ぐらい言いますよ」発言について。○聞いてもいないのにアドバイスしたがる人について。○「家族サービス」という言葉と「家事を手伝う…

たまには社会問題とか

原発から逃げた、逃げなかったなんかより今汚染水がどうなってるかの方がよっぽど知りたいんだけどなあ。。。 事実を知らせるより何かを叩いてる方が楽なのか??

偏頭痛記録

今日は仕事に向かう途中に偏頭痛の予兆がきた。 約二ヶ月ぶり。 視界がギラギラするやつ。前回の予兆は、予備校に行く前で、授業料けちって(一回七千円、当日キャンセルきかない)一か八か行ったら見事に激痛がきて授業受けられず、塾のトイレでゲロ吐いて帰…

演劇とか

日記に書くこともない程普通の日々が続いていたけど、今日は胸がいっぱいでスマホでネット巡回とかしても神経が和らがないので久々に書いてみる。 今日は舞台を見に行った。 何の舞台かはネタバレ(ネタというかストーリー把握できなかったからネタバレになり…

ツイートリンク実験

寝る前にFacebookを見たときの心のざわめき。— くそして生活はつづくbot (@kusobot0624) 2014, 6月 28 迷惑メールを読んでしまう淋しさ。— くそして生活はつづくbot (@kusobot0624) 2014, 6月 28

桜の森とか

また星野源の話題ですみませんm(__)m(好きになるとしつこい性格)。今日は新曲のcrazycrazyと桜の森を熱唱した(カラオケではなく家でMP3を聴きながら歌う形式)。とても気持ちよい。 自己満足。 身近に星野源好きの友達がいたら一緒にカラオケ行くのにな。 つ…

くそして生活はつつづく

ツイッターでbotをつくった。 苦戦すること三時間以上。 おかげで怒り新党もみれず。 つぶやきシローとひとことリミックス(ふかわのラジオのコーナー)のネタが好きなのでそういうやつ。 要はぱくり。今のところ使い方がよくわからなくて試行錯誤中。 そして…

うれしかったこと

今日ツイッターを検索していたら自分が書いた文章が出てきた。 星野源を好きになったきっかけの本。 タイトルに惹かれて買った。 この頃は星野源の名前は知っていたが、ダヴィンチに載ってそうな(実際連載してたけど。。。)、くるり系なような、森見登美彦読…

太陽フレアとか

昨日の普通日記。 休日。 起きてバイキングを見る。 バイキングの金曜は割りと面白い。 小林麻耶のコーナーが。 火曜は全く面白くない。チャンネル変えるほど。 他の曜日は見られない。仕事なので。ごきげんようを見る。 スマホ見てダラダラ。 雷とひょう(何…

定期検査とか

昨日は術後二回目の定期検査に行った。 それですごくどうでもいいけど気になったこと。私は普段からブラジャーをしないでパットがついたタイプのシャツを来ている。 楽だから。 これだと心エコーと心電図の時もそのままでよいので便利。 まあ、元々毎日着て…

結婚式記録

先週末弟の結婚式のため連休3日取って北海道へ行ってきた。 一ヶ月半休んだばかりなのに三連休は気まづかったし飛行機代、ご祝儀代がもったい、あとお祝いの式的なものが苦手とかもろもろの理由で正直面倒くさかった。 が、欠席するわけにもいかず。 準備が…

読書記録

ショックだったこと

今日友達(といっても数年会っていないが)が出産してたことが判明した。 何がびっくりしたって、ずっとラインでやり取りしてたのに妊娠、出産の話題が一切出てこなかったので全く知らなかったこと。 2月に出産したって、結構前だね。。。 私が病気だったから…

よみがえるへんたい

発売を心待にしていた星野源の最新刊。 社割りが効くので自分の店(本屋で働いている)で買おうと心に決めていた。 で、発売日が来て仕事帰りに買おうとしたがなぜか見つからない。 検索機で調べると在庫あることになっている。 ありそうな棚全部見たけどない…

普通の日記

久々に記録としての普通の日記。休日。 一時半起床。 せめてごきげんようは見たかった。 ツイッター見たりだらだら。友達から結婚式用の服がクロネコで届く。 結婚式は弟の。 私は友達が少ないので大人になってから結婚式に出席したことがなく結婚式用の服を…

人生が嫌になるとき

仕事でミスしたり嫌なこと言われたりすると人生の全てが嫌になることがある。 とっとと帰ってテレビ見てラジオ聞いていっぱい寝れば治るんだけと。。。 その瞬間の絶望感は毎回避けられない。。。 仕事なんて人生全体で見ればすごくちっちゃいことなのになん…

読書記録など

今日読んだ本 仕事帰りの電車で一気読みした。 感想は改めて書きたい。 最近読んだ本 伊坂幸太郎っていろいろ映画化されてるし売れてるので軽い感じのエンターテイメント小説(?)をイメージしていたが想像と違って物語は低調に淡々と続く。 まだ読みかけ。不…

死神の浮力

昨日下北沢で「死神の浮力」という伊坂幸太郎原作の舞台を見に行った。 ふかわりょうが出るというので。プロの演劇を見たことはほぼないが演劇のイメージ的には派手なリアクション、わかりやすい起承転結というものを抱いていたが、「死神の浮力」は難しいス…

日常

仕事を再開してから何となく日記を書く間が空いてしまった。 家に帰ってから寝るまでの時間が短いのと、毎日同じことの繰り返しで特に思うこともないことがその理由。 何か書かずにはいられないほどの切羽詰まった精神状態ではないので平和でよいことではあ…

今日の電車

今日通勤の時に乗った山手線がいいとも電車だった。 日本ていい国だなあ。 明日はいいとも休暇をとった。