生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

胸がいっぱいな感覚とか

早番だったのでご飯食べてから見た。 楽しみは後に取っておこうと思って昨日はみなかったが今日見てしまった。 夢の外へ(初回限定盤)(DVD付)素敵すぎてつらい。 素敵すぎるものを見たり聴いたりすると胸がいっばいになって苦しい。 あと自分の現実のつまらな…

年末

年末はイベント盛りだくさんで忙しい。 クリスマスイブは「明石家サンタ」を見なければならない。今年も幸い翌日が遅番だったので見れた。 来年の25日が早番だったらどうしようかと今から心配。 徹夜で出勤する体力はもうないし。。。そして25日は「いいとも…

気分

この前は書いた日記がアップされず消えてた。。。 悲しい。今日は図書館で勉強するつもりだったが雨と寒さと風で迷ったすえ断念。家で勉強。 家に1日中いると気が滅入るので多少天気が悪くても出かけるようにしているが今日はくじけた。気が滅入りつつネット…

忘年会のようなもの

一時に起きた。いいともみれず。 ごきげんようと昼ドラ見て予備校へ。英語は不定詞。 心理は知覚について。通い始めて1ヶ月半。 マンツーマンでおじさんの先生。 週一で二時間しか会わず世間話もほぼしないけど愛着がわいてきた。会うとほっとする感じ。そ…

過去

高校卒業して東京出て来て、いろんな人に出会っていろんな経験して、遠い昔の幻想のような記憶だと思っていたけど、Facebookを見てみれば幻想のようなみんなは現実に生きていて当時と同じような仲間と繋がっている。 思い出すヒエラルキー、田舎のヤンキーや…

支出

今日は郵便局に行って記帳できなかった分の明細を出してもらった。 そしたら何と平均月20万使っていた。 ボーナスを貯金して学費にする、という計画が無理そうなので月の収入から少しずつ貯金しようと考えたのだが。 月の収入以上に使っていた! 何でそれで…

問題解決法

今日はめずらしく12時に起きれて、いいともを最初から見れた(いつもは途中から、もしくはごきげんようから)。 昼ドラ見て身仕度して予備校へ。 行く途中、毎月いくら使ってるか調べるために通帳に記帳したが空白期間が長すぎて省略されてて毎月の支出が分か…

ショック

ボーナスが想定のマイナス五万だった。 これはもう当初目指していた2015年度の入学は無理かもしれない。 お金が足りなすぎる。 どうするかな。。。 ショックすぎて仕事の休憩中に書いてしまった。

お金

今日は入学を希望する大学院のオープンキャンパスに行った。 自分の興味のあることが勉強できそうで行きたい気持ちはより強くなったが、お金の問題が厳しい。 院生になると忙しくてバイトはほぼできないとのこと。 学費は仕事で貯めた貯金を使うとして、生活…

カラオケとか

今日パソコンを起動した。 プロフィール画像を載せるために。 なぜかスマホからだとできなかったので。 しかしスマホを買ったのは約1ヶ月前でたいした画像もなく、とりあえず埼玉の温泉に行った時に撮った謎の寂れた施設にしてみた。 ついでに日記もパソコ…

事件

勉強とは全く関係ないが、星野源の武道館ライブのチケットを手に入れた。 うれしすぎて眠れない。 ここを見てくれてる方も星野源のこと書いてた。 この世は地獄。 だからこそうれしい時はうれしいんだよなあ。 星野源についてはまた後日書こう。 長くなるか…

読書とか

先月スマホを買ってからスマホばっかり見て読書時間がますます減ったような気がする。 意識的に絶ち切らないとエンドレスに見てしまうスマホ。といいつつ、これも布団の中からスマホで書いている。パソコンを立ち上げるのが億劫で。 今日は予備校。 英語は自…

NHKスペシャルとか

昨日はかなりの時間、はてなダイアリー巡りをして面白そうな日記いくつか見つけたがその中の一人、karigariさんが自分の日記にスターをつけてくれた!http://karigari.hatenablog.com/ (スマホからだと言及??ができないのかな。コピペですいませんm(._.)m)…

いろんな日記

誰もここ見てないなぁ、なんて思うと書く気が何となく起きないが、今日開いたらスターがついてた。うれしい!もみじさん、ありがとうございます(^^)今日は近所のタリーズで英語の勉強。 自動詞と他動詞について。 英文法はなかなか理解できなくて投げ出しそ…

予備校二回目

自分が指導通っているのは週一回、個人指導の予備校。 英語は10年以上やってないのでsvocからの説明をお願いする。やっと少し思い出してきた。一応大学受験時詰め込んだので。 心理は引き続き心理学史。 ●精神物理学 ●ヴント家で英語の宿題をやる。難しい。…

少しは進歩した???

いろいろいじってるうちにデザインの変更ができた。 プロフィール画像は自分のスマホアルバムは取り込めないようだ。パソコンからやるしかないかな。 はてなの使い方は模索中。肝心の勉強は、今日は通勤電車で臨床心理の本を読んでるうちに寝てしまった。。…

ますますわからん

ブログと日記が別々になってしまった??? プロフィール表示もブログに反映されないし。。。 パソコン起動するのがめんどいからスマホでどうにかしようとしたが、もう寝なければ。●今日の勉強 英語のプリント(予備校でもらったもの)レベルが高すぎて脱落。高…

実験

開設するだけで骨がおれた。 うまく使いこなせるかな。。。