生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

終わった

入院時の非日常感はあっという間に終わり日常へ。 退院日は外歩くのも電車乗るのも帰り道も家もテレビも新鮮で記憶に残っている。 その翌日からの記憶は曖昧。。。とりあえず修論をダラダラ。。。 11月はメインのバイトは休む宣言したので主にひきこもり。 …

木曜日

五時に点滴で起こされたが寝ぼけてるままさされる。 六時頃起きる。 よく寝た。 体が一気に軽い感じ。 なんとも言えない脇の下の痛みが軽減。 朝食。 前髪を切ってたら突然採血が来て焦った。 しかも変なところにさされて痛い。 血が足りないらしく、とれな…

手術翌日

●手術翌日 朝食後うだうだ。 親が来る。 ラウンジで雑談。 猛烈に疲労を感じる。 親が帰ったあと昼ごはん。 昼寝を決めて耳栓とアイマスク。 いい気持ちで寝てたら看護師の巡回で起きる。 なんか微妙に腹痛。 下痢かと思ったがトイレ行ったら普通にすっきり…

手術日続き

手術終了後、医者や看護師がこのあと打ち上げ行ける?と話してたのが印象的だった。 私の手術の打ち上げですか?と心でつっこむ(←そんなわけはない) エレベーターで入院部屋へ。 そこになぜか両親と日にちを間違えて来てしまった友達という謎の組み合わせの…

手術記録

●手術前日 前の日は昼に修論をやりつつ 夜猛烈に荷造りしたくないと思いながら 開始。 夜ご飯は冷たいそばととうふと 天ぷら。 最後の晩餐。 前の手術の時は手術前も酒をやめたが 今回はよいと言われたので普通に 酒。 荷造りは修論関係の荷物が終わってない…

日記

人間というものは病気になると日記を書きたくなったり過去を振り返りたくなるもの(byゲーテ)←嘘だけどあいかわらず崖っぷちのような気持ちで修論を書き続ける。 何のために書いてるのかさっぱりわからない。 卒業のためににしてはストレスがでかすぎる。 文…

秋晴れ

近年まれにみる引きこもり期間。 最後に社会に労働で接触したのが先週の土曜バイト。 今週の月曜に学校の図書館。大量の本を返却&貸し出しでキャリーバックで移動。 人に会って話す気になれなかったので図書館のみによってそそくさと帰る。 昼に家を出て15…

台風

なぜ人は病気をするとブログに書きたくなるのか。 というテーマはおいといて。1日雨。 引きこもる。 10時半起床。 サンジャポみる。 12時から修論。 19時半頃まで。 わりと書けた。 夜ごはんは鍋。 NHKで血圧サージ特集。 修論終わったら健康的な生活を 送…

死んでたけど生きてる

修論でここ最近は死にそうになっていたが 24時間心電図をやったら一日の中で 心臓が止まってる瞬間が発見された。 今までも度々止まってたらしい。 死にそうなんじゃなくて実際死にかけてたのか。。。 自分の察知能力に自画自賛。 過度の心配性だけどほんと…

書く期間がたてばたつほど書きたいことは増えてゆき、余計書くことのハードルが上がり書かなくなる→書きたいことが積もるのスパイラル。 これが先延ばしグセの基本型。 3○年培われてきた先延ばしグセが一部直ってきた(気がする)のでその勢いにのって、大雑把…

思考記録と思考整理

●頭の中と行動が最近混乱(元々だけど最近特に)してるので記録と整理 ※この日記って状況と気持ち両方書いてて、それがなんとなく書く億劫さにつながって、元々のブログを始めた理由は生活記録だったので、億劫で放置するんだったら、目的果たすために純粋に生…

・修士一年終了 慌ただしく常に何かに追いたてられてる感。あっという間だった。 テレアポで精神の平衡を保って何とか一年過ごした。健全な世界にいると健全でない世界も持ってないと精神が保てないことがわかった。 そういう意味で表向き健全で成り立ってい…

学ばせていただく

またしばし放置してたので近況報告や思考記録など書きたいところだが今日もやもやすることがあったので吐き出し(外在化)。自分の通っている学校は実習があり1つは外(病院とか学校とか福祉施設とか)で行うもの、もう1つは学内でやるもの。 で今回もやもやし…