生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

5月

暑かったり寒かったり、毎年4月5月ってこんなんだっけ?と思い(と毎年思っている?)何着ていいかわからず外出してから失敗したと思うことが多いので、気温別に何着たらよいかを紙に書いて壁に貼ってみた。
約40年生きて得た知恵。
昔は暑さ寒さをそこまで気にしてなかったので気候変動だけではなく歳のせいかもしれない。
あと服の素材とか肩周りのきつさも気になるようになった。
夏は綿100%は暑い、コートが重いと肩が凝るとか。
中年になってからポリエステルと麻が好き。
あとズボン、スカートウエストはゴムがよい。
買い物行くのも疲れるので好きなブランドの通販のみで買う。下着とかは職場の近くの激安店で。
若い頃は定まらずあちこちで適当に買って長く着られなかったり。
今は吟味して一度買ったら五年以上は着たい。
が数年前買ったMサイズはきつくなった。。。


コロナ以来プールを解禁した。
久々のプールは気持ちよく生き返った。
しかもなぜか泳げる距離が伸びた。
何もしていないのに。
無意識下でイメージトレーニングをしていたのどろうか。
と調子に乗っていたらぎっくり腰。
整骨院で安静にするように言われ一日中安静にしていたがネットで調べたら安静のしすぎもよくないとか。
普通に動いたり体操したりしたら日ごとによくなった。
またプール復活したい。


仕事である程度経験を積むと自分の主張も出てきて上に対してもやもやする事があり。
それがたまたま先日重なり頭がヒートアップ。
研修のレポートに意見を書いたが熱すぎる懸念もありまだ提出せずデスクトップに寝かせている。
職場の人に相談(愚痴?)したらこの仕事をやる上でそういうのは大事だから流さず考えて意見を言った方がよいと。
基本空気読んで事なかれ主義の自分だが引っかかるとしつこいので疲れるが、まあ何歳になってもそういう自分だ。
あと人に相談することは大事。
と相談業務をしてから気づいた(遅い)。
何人かに愚痴でもいいので話すと何かしらの反応で頭が整理されたり参考になることもある。
と、自分の主張が出てきてストレスがある一方で続けたことで掴めてきたものや知識が結びついて面白いと思えるようになり。
経験を積めば積むほど面白い仕事かもしれない。


星野源のラジオの下ネタが嫌で聴かなくなったが今月のダ・ヴィンチで下ネタをしてたことの反省が書かれていて、なんで自分が下ネタが嫌だったのかが言語化された。
(下ネタ全部が嫌いではないがある種のネタが嫌。)
のでまたラジオ聴こうかな。。。


韓国ドラマとラジオとYouTubeで忙しい日々。


終わり