生活の記録

永遠のモラトリアム。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。好きな芸能人は星野源、タモリ、伊集院光、有吉、爆笑問題、ふかわりょう、マツコ・デラックス。将来の夢は犬を飼うこと。

GW

パソコンから書こうかなと思ったら回線重すぎてスマホから。
このスマホも買って四年ぐらい?
かなり死にかけでいつ切れるかわからない中書いている。

ここ数ヶ月励んでいることは断捨離。
忙しいことを言い訳に放置し崩壊していたもろもろに着手。
服とか紙類とかはわりとあっさり捨てられたが、最大の難関、本に着手。
うちの本棚はイ○アで買ったやつだが買って割りとすぐに棚板が本の重みで傾き、本が落ちる→他の棚も傾く→本が落ちるの繰り返しで直す気にもなれず、それでも本を買えば無理やり隙間に詰めていたので地獄のような本棚になっていた。
この不良品本棚を買ったことは人生50番以内の後悔に入る。
震度3ぐらいの地震でも本が落ちてくる有り様でさすがに震度6とかきたら命の危険も感じるので、これを機に着手。
もう読まないであろう本を出し、棚を組み直し必要な本を入れるという作業。
もう読まないかどうか、この判断が悩ましすぎる。。。
また読まない気はするが買ったときの記憶とか思い出すと捨てがたく。。。
そんなことを繰り返し格闘したGW。
あと組み直したけどやっぱりIK○Aの本棚は壊れかけていてほんとこれは不良品。

まだ完成ではないけどだいたいいらない本は出したので古本屋を呼んで買い取ってもらった。
一応数千円にはなった。
本屋で働いてたときは深く考えず適当に休憩中とか本を買っていたがもうそういうことはしない。。。
図書館とかどうしても欲しければアマゾンで古書でも買えるし。
厳選したつもりだがまだまだ大量の本があって、引っ越しの時どうしようかと。。。
その時はもっとばっさり捨てたいが。



話は変わって3月中旬から体調不良。
謎のめまい。
近所の病院でもらった薬をのべば治まるが。
如来る車酔いのような気持ち悪さ。
しかし職場の人とかにきくとだいたいみんなめまいに苦しんだことあるようで。
やはり歳なのだろうか。。。
それとは別にどうにも歩いたり立ったりしてると息切れがする。買い物もめんどくさい。
これは歳か、心臓か。
心臓だったら嫌だなあ。。。
まあさっさと病院行けよという話しか。

億劫なことを片付けつつ、また億劫なことが日々積もっていく。。。