生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

支出

今日は郵便局に行って記帳できなかった分の明細を出してもらった。
そしたら何と平均月20万使っていた。
ボーナスを貯金して学費にする、という計画が無理そうなので月の収入から少しずつ貯金しようと考えたのだが。
月の収入以上に使っていた!
何でそれで生活が成り立っていたかというと過去の残業代やボーナスで貯まった分を少しずつ食い潰してたもよう。
服とか化粧品とかでお金使わないし何でそんなに金使ってるのかわからんが日々無自覚に買っている食べ物とか酒が原因か。。。

若い頃お金がなくて節約生活したことあるけどつらかった。
常に金のこと気にしてる状態は気持ちが暗くなる。

明日から節約するつもりで電子レンジでスパゲッティ茹でるやつとか百均で買ってきたけど。。。
節約生活嫌だなあ。