生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

8月終わった

突然涼しくなり快適。
今年はプールにも行ってないので夏の終わりの寂しさが薄い。
見事にどこにも行かなかった。

先月の給与が多くて(社員で働いてた時よりよいかも)あまり働いたつもりなかったので得した気分。
どうせ出かけないので家でできる仕事もしてて労働時間は増えたけど暇なので、働いてる意識はないけどお金は入ってきた模様。
しかしコロナの影響で減った仕事もあるので金銭的にはプラスだがやりがい的には微妙でモヤモヤする。失業者がいる中でぜいたくな話だが。
やりたい仕事の方を増やしてもよいがそうするとコロナの感染リスクが高まるので悩ましい。


家にいる時間か多く人間関係も狭いので焦りつつ、コロナが終わったら広げようと思うが、コロナのせいというより結局家が快適で広げないかもしれない。


暇なのでオンライン英会話を始めた。
旅行でしゃべれたらいいな、と思ったのと英語で海外ニュースとか読めたらいいなと思って。
隙間時間で(隙間だらけ)スマホでもリスニングとか読み取りとかやってるけど目的が曖昧なので今いちモチベーションがあがらない。あとわからないとイライラする。
でもオンライン英会話で外国人と話せるのは面白い。
ある程度習得したら独学にして、中国語も習ってみたい。


安倍が辞任してよかったけど次期総理もまともな人にはならなそうでがっかり。


断酒は続いている。止めようと意志的にというよりは飲まないことが普通になってしまった。
でもコロナ終わったら居酒屋行きたい。

愛の不時着の次は「サイコだけど大丈夫」にはまっている。韓国ドラマ面白いなあ。


以上まとまりなく終わり。