生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

社会と接触

今日は休んでる職場に預けられてる物を取りに行くことにしていた。
朝早く目が覚め、眠れずスマホなどなど見てしまい、それから二度寝
12時に起きる。
同僚に電話して、何時に取りに行くかなど。
ごはん食べてバイキング見てスマホでダラダラ。
今日は坂上忍まともなこと言ってた。
いつも通り無気力、出かけるのもおっくうに。
意を決して、シャワー、眉毛だけ書いて、近所のスーパースタイルで向かう(自転車)。
16時すぎ。
社会と接するのは二週間前ぶり。
あのあと結局すべての仕事キャンセルした。

途中傘さしてる人いて、たぶんコロナよけだろう。
人とすれ違うとき顔を隠していた。
私も今度まねしようかな。
緊急事態宣言出るとか何とかの騒ぎとは無縁なような一見平和な通勤?風景。

どういうテンションで話したらよいかわからないが、軽く会話して出る。
気を遣わせるだろうし。
帰りに手帳のお取り置き頼んでいた店に寄ったが
長蛇の列でやめた。
駅前人が多い。
公園によったり。
スーパーにより、すでにコロナになった時ように
備蓄もしてるので、大量に飼う必要もないが、食品物色してたらトイレットペーパーの品出しが始まったので買った。
家族か自分がコロナになったときように次亜塩素酸のトイレ洗剤も買った。

公園の上のベンチでだらだらスマホ
同じく近くのベンチにいる女性と犬。
物思いに耽っている様子。

家につきNHKみながら料理?したり。
テレビ見ながら飲んでいたら炭酸つぐ代わりに
焼酎をコップに並々注いでしまい、もったいないからちびちび飲んでたら飲みすぎた。
失敗(近年めっきり酒量が減っている)。

都知事の会見見る。
安○に比べれば日本語わかるし真面目にやってる
ようでよかった。

落ち着かずまた不毛なスマホ
図書館も完全閉鎖か。。。
あれだけ仕事休むかどうかで騒いだ某職場も閉鎖かも。。。
だんだんどうでもよくなってきた。
しばらくは死なないようにするしかない。