生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

冬を感じること少ないままに春。

無職になってどれくらい経ったか数えてみたら三週間だった。
日に日に無気力。
仕事のための勉強などしているが(動画)そろそろ見終わりそう。
見終わったら何をするか。
これを機に映画を見たいとも思ったが(アマゾンプライム)なぜか映画は本より見始めるまでの気力がいる。
何とか二つ見た。
あとドラマを1日1話見ている。
よくないことにスマホをダラダラ見るのが習慣化してしまい特にツイッターを見ている。
不毛。
人は暇だと刺激を求めるもの。。。
私は政治的意見があるのでそれに反する人や、反しないまでも合わない感じの人のを見るとイライラする。
じゃあ見なきゃいいんだけど。。。
本当は政治的意見を表明したいけどそういうことするとあれこれ思われそうなのでしない。
それもモヤモヤする。
あとデマとか陰謀論を信じる人よりそういう人たちを鬼の首とったように叩いてる専門家が怖い。。。エビデンスとか言ってる割に感情むき出し。
素人で統計学んでて自分で論文読んだり数字を読み解ける人は一部だから多くの人は結局自分が信じたいこと言ってる専門家の言うことを信じるしかない。


時間があるといつものことだが思考も人生の意味とか考えてしまいよくない。
虚無的になる。
適度にやるべきことあるのが一番。


今回のことでよかったことは老後どういう生活をするかの参考になったこと。
日常のありがたさに気づいたこと。
(けどこれは日常に戻ると忘れることは学習済。)
どうすれば風邪にならないかわかったこと。
あとなんだ?

徐々に日本ではどんな感じか分かってきたが仕事休むほどではないかなと思ったり。。。
密室、複数人、歌う、踊る、運動するを避ければ。この中で自分の仕事に該当するのは密室ぐらいか。。。
でもピークはこれからだろう。

あとおもむろに禁酒を始めた。
6日目。


まとまりなく終了。