生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

達成

先週、大学院の試験を受けた(一次の筆記試験)。
今日合格発表でスマホから見たら受かっていた
(合格発表って昔は学校まで行ってたけど今は便利だなあ)。
試験後の手応えは全くなく、絶対落ちたと思ってたので、え???、という感じ。
ダラダラダラダラ約2年勉強続けて、これしかできないの?月謝返せ(予備校月二万八千円)という気持ちだった。
仕事してた時は勉強しない理由を、忙しいからということで一応自分に納得させられるのだが、無職だとそれができず、やる気のない自分への自己嫌悪と、自己嫌悪に陥りたくないから勉強するも、苦痛でしかたなく勉強しながら10分おきにスマホみる、の繰り返しだった。


達成感のなさ、どこにも向かってない、時間が止まっている、永遠の夏、がやっと動いてきた(気がする)。


亀のように進んできたが最後は二次試験(面接)を突破しなければならない。。。