生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

成長

塾(大学院の)の先生との会話で、人の考え方は変わるという話の中で、先生が「成長」という言葉を使っていて違和感を感じた。
私は時間の流れで人の考えが変わるのは「変化」だと思っている。
より良くなったとかより悪くなったとかの価値判断は関係ない。
たまたま出会った環境の中で考えが変化するだけだと思っている。

で、進化論も同じようにある環境の中で適応した形に変化することだと捉えていたが。

ふと不思議に思ったのが、「便利」ということについて。
明らかに時代とともに生活は便利になっている。
できないことができるようになっている、ということがより良くなっているということを意味するとすると、世の中はより良くなっている。


成長って何???