生活の記録

鬱々とした三十代半ばも過ぎつつある女。2016年4月から大学院生&バイト生活。永遠のモラ トリアム。生きる支え‐テレビ、酒、本、ラジオ。悩み‐話し相手がいないのでツイッターでつぶやきまくっているけど反応がマレにしかない。星野源について語り合ってくれる人24時間募集中。

ドラマ

今期見ているドラマでおもしろいのは断とつで月9の「デート」。
月9だし出演者もいまいちなのでそんな興味なかったが。。。
杏も長谷川博己もとても魅力的。
ストーリーも面白い(このドラマについてはいずれ語りたい)。


あと「問題のあるレストラン」。


前期のドラマでは「今日は会社休みます」と「ディアシスター」についてここに書いたが、どちらも面白く見てたが途中から当然のように展開していくストーリー(結婚や出産について)に非常に違和感を感じた。


今期の上記二つのドラマは結末はどうなるかわからないが世の中で当然とされている価値観、生き方に対して違う考え方もある、という問題提起をしているという点ですごいと思う。

たとえば結末がありきたりのハッピーエンドで終わったとしてもそこまでの過程でいろいろ考えさせられる。
小説なら当たり前のことであるがドラマでそういうのってあまり見たことがない。
世間の王道、定石を描くのがドラマだと思っていた。


こういうドラマがあるということは、これからできる新しいドラマにも大いに期待ができる。
楽しみだ。