生活の記録

永遠のモラトリアム。中年の学生。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。好きな芸能人は星野源、タモリ、伊集院光、有吉、爆笑問題、ふかわりょう、マツコ・デラックス。将来の夢は犬を飼うこと。

無職

辞めると決めたら猛烈に仕事に対するやる気が失せた。
長距離通勤や、やってもやっても終わらない仕事、人手不足(すでにバイトの人件費を削っている)等うんざり。
今すぐ投げ出したい。


かといって辞めたらパラダイスが保証されてるわけではない。
退職金は大学院用の学費と諸経費に使いたいので失業中の生活費として手をつけたくない。
なので失業中は失業保険とバイトでくいつなぐ予定。
ちなみに私は不器用で事務仕事できない上、パソコンできず、電話も苦手なので正社員として転職する(できる)気は毛頭ない。
大学院に入学するまで派遣で働くつもりだ。せめてそれまでにパソコンを身に付けたいので職業訓練にみっちり通うつもり。
で、時給1500円以上の派遣の仕事につく、という計画をたてている。
この時給1500円というのは今の仕事より稼ぐための最低ライン。
現仕事の給料がいかに低いか想像つくと思う。。。まあ、でも小売業なんてそんなもんだよね。

こんな手に職ない、愛想もない、不器用役立たずの自分が派遣で働くことができるか謎。

あと職業訓練通いつつバイトしつつ勉強を続けられるか。。。


退職に夢膨らむも、不安もつきない。