生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

読書とか

先月スマホを買ってからスマホばっかり見て読書時間がますます減ったような気がする。
意識的に絶ち切らないとエンドレスに見てしまうスマホ。といいつつ、これも布団の中からスマホで書いている。パソコンを立ち上げるのが億劫で。


今日は予備校。
英語は自動詞、他動詞と時制について。
最初はちんぷんかんぷんだったがある程度文法を理解したら長文が読めるようになるかもしれない。昔のように。
英語をスピードラー○ングのようなもので楽して覚えられないかな、なんて思っていたがラジオでふかわりょうがスピードラー○ングのことを、苦しみを伴わないものはだめ、と言っていた。
そうだね、勉強は苦痛な面が多いが苦しいから自分の身に付くんだよね。
勉強に限らない事だけど。


心理学は、前回の復習と臨床心理学史について。
ゲシュタルト心理学
●精神分析学
●行動主義



家に帰ってご飯食べててテレビみて読書。
無意識の発見 上 - 力動精神医学発達史

伝記みたいな感じで面白い。



明日は遅番。