生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

11月27日

なるべくこまめに書く習慣を。 27日休日。 階下の雨戸が鳴らなかったので気持ちよい目覚め。 夕方銭湯に行きたいと予定していたが、研修配信を二時間見たら疲れた。 作らないもいけない資料もあり、かなり迷ったが銭湯はあきらめた。 資料作りに根をつめる。…

11月28日

なるべくこまめに書く習慣を。 28日休日。 階下の雨戸が鳴らなかったので気持ちよい目覚め。 夕方銭湯に行きたいと予定していたが、研修配信を二時間見たら疲れた。 作らないもいけない資料もあり、かなり迷ったが銭湯はあきらめた。 資料作りに根をつめる。…

前回書いたのが夏で、やっと冬になった。 今年は猛暑すぎて、これからも毎年そうだろうから来年の夏生きられるか自信がない。 暑さ寒さも彼岸まで、の言葉を信じ耐えていたが、九月末、十月もまあまあ暑い日があった。 今まであまり秋の良さをそこまで実感し…

暑すぎる

書く習慣をつけたいが夜だと韓国ドラマ見なくちゃいけないし寝る前に書くと覚醒して眠れなくなるので、昼に書いてみる。 夏は暑いのは嫌いだけどプールと夕方の感じが好きなので、好きだが(去年まではビールがおいしいのも楽しみだったが今年は酒辞めてる)…

前回書いてから一年以上あいているのは平和な証拠か。 間をあけずこまめに書く習慣をつけたいものだ。 思ったことをパッと書く媒体がみつからず、Twitterは何か違うし、はてなはハードル高いし、誰も読まない個人日記はなぜか気恥ずかしく。。。 ここに書く…

5月

暑かったり寒かったり、毎年4月5月ってこんなんだっけ?と思い(と毎年思っている?)何着ていいかわからず外出してから失敗したと思うことが多いので、気温別に何着たらよいかを紙に書いて壁に貼ってみた。 約40年生きて得た知恵。 昔は暑さ寒さをそこま…

前回日記を書いたのが夏でもう冬。 秋はちょっとコロナが落ち着いて職場の人とお茶した。あと友達と会った。 休日が単調だなあと思いジム通いしたく(コロナ前は体育館のヨガに通っててとてもよい気分転換になっていた。そこにまた行きたいが木曜で、仕事に…

梅雨明けか猛暑で死ぬほど暑かったが8月半ば雨続きでこのまま夏は終わりかと思いきや暑さ再び。 職場の暑さが本当に苦痛でネッククーラーで乗り切った。ネッククーラーをつけて検温したら34度代だった。すごい! 暑いのは苦痛だが夏が終わるのも寂しい。今…

梅雨あけそう

やっと梅雨があけそうだ。 一週間ぐらい雨が続いた時は気持ちがどんよりした。天気によって精神状態は左右される。 話は飛んでワクチン接種一回目を受けてきた 。今日。左腕が痛いがこの程度でおさまるなら。。。 公園が会場なので、外で打つと思っていたが…

初夏

いまだにコロナが続いてるとはね。。。 雨が続くと鬱になり晴れると一気に気持ちも晴れる、という5月だった(まだ数日あるけど)。3月に面接行くとき便意を催したところで4月から働き始めた(週2日のかけもちバイトだけど)。 数年前、自分のキャパがだ…

職探し

愚痴半分、思考の整理半分。その後の求職活動について。 紹介されたとこを断ったら、向こうも興味持ってるからと押されて結局受けた。 &その前に受けたところは面接官が愛想悪く、はなから採用する気なさそうだったので、だったら書類選考して落としてくれ…

仕事

来年度から今の仕事に加え新しい仕事を始めようと一月からぼちぼち動き始めたが最近の仕事探し事情を知らず。 ネットで右往左往しながら履歴書職務経歴書作成。メールでのやりとり。 データ添付で履歴書送る。 手書きより各段に楽になったはずだが何だかんだ…

今年のまとめ

一応一年のまとめなようなものを。なんだかあっという間に年末で刺激が少なかったせいか一年前からワープしたぐらい一瞬に感じる一年。 2月?からヨガもプールも飲みも行ってないし家と仕事以外人とも会ってない(元々社交が少ないけど)。 夏も強烈に暑か…

涼しい

9月になって涼しくなったと思いきや暑い日もあったり、しかしここ数日で一気に涼しく(寒く)なった。体が楽。本当に寒くなると憂鬱だけど暑い→涼しいになるとほっとする。 今年は7月は涼しかったし9月の暑い日も死ぬほどの暑さではなかったのでそこまで…

8月終わった

突然涼しくなり快適。 今年はプールにも行ってないので夏の終わりの寂しさが薄い。 見事にどこにも行かなかった。先月の給与が多くて(社員で働いてた時よりよいかも)あまり働いたつもりなかったので得した気分。 どうせ出かけないので家でできる仕事もして…

梅雨明けコロナとか

永遠かと思われた梅雨がやっと明けた。 7月は近年まれにみる涼しさ。 今日も晴れていたけど猛暑感はない。 今年はどうせプール行けないからこれぐらいの涼しさでよいかもしれない。コロナのせいか今年は月日がたつのが異常に早く感じる。 家にばかりいて刺…

愛の不時着とか

外界に感動したのは1日のみで一瞬でいつもの日々に戻った。 といっても減った仕事もあるのでコロナ前より休日多め。ヨガもプールも行ってないので家にいる時間は多い。 図書館やってるだけでだいぶましだが。外に出て思ったことはやはり家にこもっていると…

社会復帰

今日から仕事へ。 毎日昼前起きで朝七時に起きるのが嫌でしょうがなかったし人と話すのも家の人以外で久々なので憂鬱、緊張であまり眠れなかったがなぜか起きたらすがすがしい(いつもは朝起きるときは死にたくなる) ゴミ出しにでたらさわやか。 数ヶ月ぶり…

ひきこもり終了

扇風機つけたかと思えばこたつをしまったこと後悔するような寒い日もあったり。 久々に寒くて憂鬱な感覚になった。 今日は暑かった。日曜日、はやりのテイクアウトしてみようかと思い駅前まで行ってみた(うちは二つの駅の中間地点にあって、最寄りの普段使…

初夏というか昼間は夏のようだ。 今年はプール行けるか?仕事休み始めた時は社会との関わりのなさや不特定多数の人との会話がないことがストレスだったり3月下旬から4月上旬はコロナ鬱になったけど精神の安定を求め試行錯誤したこととコロナの落ち着きが見…

初夏

今日散歩したら暑くて今年初の夏を感じた。4月初めは仕事休むかどうか問題で一悶着あり、鬱になりかけたが休むと決まってしまえば再び単調な毎日の繰り返しで精神は落ち着いた。 といってもコロナは怖いし暇すぎてげんなりしている。3月はコロナ怯えつつも…

社会と接触

今日は休んでる職場に預けられてる物を取りに行くことにしていた。 朝早く目が覚め、眠れずスマホなどなど見てしまい、それから二度寝。 12時に起きる。 同僚に電話して、何時に取りに行くかなど。 ごはん食べてバイキング見てスマホでダラダラ。 今日は坂上…

迷う

精神状態が悪い。 仕事行くかやめるか? 一か八か行って感染したらどうするか? 何でこんなことに。 グルグル考えてたら暗闇へ。 日頃なら仕事、おしゃべり等で発散して精神維持してるのにできない。 つらい。 この状態はまずい。 散歩してもまぎれきれない…

コロナノイローゼ

約一ヶ月家にこもり家族以外の人と話さない生活で、1日スマホでコロナの情報ばかり見てノイローゼ。三月末から仕事再開するつもり(緩やかな上昇傾向でダラダラ続くと予測した)で予定入れたが日に日に悪化。 先週金曜日久々に仕事して人間らしさを取り戻し…

社会に戻る

今日から仕事へ。 昨日は人々と濃厚接触する恐怖で吐き気がしつつ花見(花を見るだけの)。 仕事戻ることにしたことを後悔。 むしろ今休むべきでは。 今年は暇すぎて毎日花見をしている。 昨日お昼スーパーで思いのほか野菜とかはいっぱいあったのは良かった…

初夏のような

歩くと汗ばむほど暖かい。 今年初のアイスコーヒーを飲んだ。 いよいよとてつもなく引きこもりに飽きてきた。 アマゾンプライムでドラマも見終わった。 山本文緒原作あなたには帰る家がある。 次は何を見ようか。。。3月末から仕事(掛け持ちの中の1つ)に…

冬を感じること少ないままに春。無職になってどれくらい経ったか数えてみたら三週間だった。 日に日に無気力。 仕事のための勉強などしているが(動画)そろそろ見終わりそう。 見終わったら何をするか。 これを機に映画を見たいとも思ったが(アマゾンプラ…

2月28日金

せっかくの長期?休暇なので有意義に過ごしたいがダラダラ。 スマホばかり見てしまう。 勉強したり本読んだり映画みたりしたいのだが。 病気療養で長期で休んだことはあるけど健康な状態で長期で休むのは人生初。 無職の時も職業訓練通ってたし。 あ、職業訓…

無職

2月23日(日) 10時起床。 無職。 サンジャポ。 スパゲティを食べる。 スマホ中毒。 ネット配信で勉強。 図書館へ。 受付の人がマスクしてない。 人と近づかないようにして本を選んだ。 スーパーによらず。 残ってる鍋と餅。 1日ダラダラしてるので免疫力が…

コロナウイルス続き

2月22日土 疲労で起きるのが死ぬほどきつかった。 また免疫力下がってると落ち込む。 気休めにビタミンB飲んでみた。 仕事(H)。 電車はすいてるので昨日ほどの緊張感はない。 仕事もそこまでやることないので昨日ほど 吐き気もしない。 ここもしばらく休む…