生活の記録

中年の危機中。永遠のモラトリアム。日々模索中。栄養は酒。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。日常の記録を残したい。

社会に戻る

今日から仕事へ。 昨日は人々と濃厚接触する恐怖で吐き気がしつつ花見(花を見るだけの)。 仕事戻ることにしたことを後悔。 むしろ今休むべきでは。 今年は暇すぎて毎日花見をしている。 昨日お昼スーパーで思いのほか野菜とかはいっぱいあったのは良かった…

初夏のような

歩くと汗ばむほど暖かい。 今年初のアイスコーヒーを飲んだ。 いよいよとてつもなく引きこもりに飽きてきた。 アマゾンプライムでドラマも見終わった。 山本文緒原作あなたには帰る家がある。 次は何を見ようか。。。3月末から仕事(掛け持ちの中の1つ)に…

冬を感じること少ないままに春。無職になってどれくらい経ったか数えてみたら三週間だった。 日に日に無気力。 仕事のための勉強などしているが(動画)そろそろ見終わりそう。 見終わったら何をするか。 これを機に映画を見たいとも思ったが(アマゾンプラ…

2月28日金

せっかくの長期?休暇なので有意義に過ごしたいがダラダラ。 スマホばかり見てしまう。 勉強したり本読んだり映画みたりしたいのだが。 病気療養で長期で休んだことはあるけど健康な状態で長期で休むのは人生初。 無職の時も職業訓練通ってたし。 あ、職業訓…

無職

2月23日(日) 10時起床。 無職。 サンジャポ。 スパゲティを食べる。 スマホ中毒。 ネット配信で勉強。 図書館へ。 受付の人がマスクしてない。 人と近づかないようにして本を選んだ。 スーパーによらず。 残ってる鍋と餅。 1日ダラダラしてるので免疫力が…

コロナウイルス続き

2月22日土 疲労で起きるのが死ぬほどきつかった。 また免疫力下がってると落ち込む。 気休めにビタミンB飲んでみた。 仕事(H)。 電車はすいてるので昨日ほどの緊張感はない。 仕事もそこまでやることないので昨日ほど 吐き気もしない。 ここもしばらく休む…

コロナウイルス

2月21日金 仕事(Y)。 連日のコロナの恐怖で具合が悪い。 客商売なので客がいなければ行かなくてもよい。 驚愕なのだが命の危険がさらされているのに キャンセルがない。 普段なら喜ばしいことだが、いったい人って何なんだ。死ぬの怖くない? (この恐怖が…

2月11日火

11時起床。 祝日だということを忘れて病院に問い合わせの電話をしたら警備のおじさん?が出た。 コロナウイルスで心臓病により重症化するリスク?とか聞くつもりだったけど警備の人に聞いても仕方がない。 一度気になると気になるのでダメもとで都の問い合わ…

1月31日金

8時20分起床。 晴れ。 ごはん炊き忘れたので朝からうどん。 マスクつける。 電車で中国人と思われる家族に挟まれて 咳もしてて怖かった。。。 仕事(y)。 昼は食べに行くのも面倒くさくコンビニのイートインで食べてみた。 マスクを数枚もらう。 夕方帰宅…

1月30日木

早くも続けれていない。。。11時起床。 ヨガへ。 自転車晴れてて気持ちいい。 一週休んだせいかヨガも気持ちよい。 プール見てて泳ぎたくなる。 ドラッグストアよったら案の定手の消毒するやつ 売れ切れ。 ウェットティッシュと空容器購入。 コンビニの帰り…

1月24日金

六時半起床。 曇り。 電車で小説。 新宿から地味な中学生男子二人 女子3人。課外授業? ほほえましい。 仕事(y)。 お昼を弁当買ってビルのベンチで食べてみた。 寒々しかった。。。 昼寝。 夕方帰路。 生暖かい。 電車で読書。 本屋、スーパー。 通販生活…

1月23日木

10時半起床。 雨。 軽く掃除。 ヨガ行かず動画で勉強。 夕寝。 焼き肉。 モニタリング見た。

1月22日水

10時半起床。 曇り。 オンライン学習。 来年度の働き方ペース 考えていたら疲労。 仕事(yk) 鍋の残り、総菜おかず、納豆。 あちこちオードリーみた。 ↑クリーピーナッツ。

1月21日(火)

研修のため7時20分起床。 晴れ。 電車で10分。近い。 研修会はこぢんまりしていて自分に発言が回ってくる。緊張。 研修会とかで話すとき、何言ってるかわからない人みると頭悪いなあ、と思ってしまうので自分はそうなりたくないと、意識しすぎて何言ってるか…

1月19日(日)

晴れ。 11時起床。サンジャポ。 洗濯。掃除。 オンラインで勉強。 図書館。買い物。 兄弟二人がキャベツの剥いだ部分の葉を 店員からもらっていて夕食用かとギョッとしたが うさぎ用だった。。。 一週間分の鍋を作った(朝、もしくは 昼ご飯用)。 夜ご飯は…

1月18日土

続かないかもしれないけど毎日日記を書くようにしたい。続けるために簡潔にやったことだけで実験的に。朝雪は降っていなかった。 仕事(H) いつもの図書館が休みだったので(涙) カフェで居眠り。 移動 仕事(S) 夜ご飯鍋

夏の記録

また久々に書く。 書くことが習慣化できないものだ。。。 前回の日記を読み返したら、日々の憂いがなく快調だと。 確かに日々の憂いはないが、その分人生に対する焦燥感にかられている気が。目の前に悩みがない分。 なにしろ以前は日々の生活だけであくせく…

春と初夏(令和)

いまさらだがはてなのプロフィールの文章を変えたいが変え方がわからない。いろいろクリックしてみたがたどり着けず。年齢が今より5歳若いし、肩書も現在と全く違う・・・。 しかしどっから変更してよいかわからないのでとりあえずこのままで。 前回は2月…

ライブの記録

文章を書かなくても過ごせるほどに平穏無事な日々。 時々書かなくちゃと思ったが書かずにいられないほどの衝動もなく。。。出来事としてはいろいろあったが。 ストレスがない日々とはこんな感じなのか。労働者になってから初めてかもしれない。 毎日充実して…

GW

パソコンから書こうかなと思ったら回線重すぎてスマホから。 このスマホも買って四年ぐらい? かなり死にかけでいつ切れるかわからない中書いている。ここ数ヶ月励んでいることは断捨離。 忙しいことを言い訳に放置し崩壊していたもろもろに着手。 服とか紙…

冬~春の記録

なぜかスマホからはてなにログインできなくなり放置していた。。。調べてやり直せば入れたんだろうけどどうにも億劫で・・・。 今日は重い腰をあげてパソコンから入ってみた。 なので今まで愛読していた人々のブログも数カ月読めておらず・・・。数カ月ぶり…

終わった

入院時の非日常感はあっという間に終わり日常へ。 退院日は外歩くのも電車乗るのも帰り道も家もテレビも新鮮で記憶に残っている。 その翌日からの記憶は曖昧。。。とりあえず修論をダラダラ。。。 11月はメインのバイトは休む宣言したので主にひきこもり。 …

木曜日

五時に点滴で起こされたが寝ぼけてるままさされる。 六時頃起きる。 よく寝た。 体が一気に軽い感じ。 なんとも言えない脇の下の痛みが軽減。 朝食。 前髪を切ってたら突然採血が来て焦った。 しかも変なところにさされて痛い。 血が足りないらしく、とれな…

手術翌日

●手術翌日 朝食後うだうだ。 親が来る。 ラウンジで雑談。 猛烈に疲労を感じる。 親が帰ったあと昼ごはん。 昼寝を決めて耳栓とアイマスク。 いい気持ちで寝てたら看護師の巡回で起きる。 なんか微妙に腹痛。 下痢かと思ったがトイレ行ったら普通にすっきり…

手術日続き

手術終了後、医者や看護師がこのあと打ち上げ行ける?と話してたのが印象的だった。 私の手術の打ち上げですか?と心でつっこむ(←そんなわけはない) エレベーターで入院部屋へ。 そこになぜか両親と日にちを間違えて来てしまった友達という謎の組み合わせの…

手術記録

●手術前日 前の日は昼に修論をやりつつ 夜猛烈に荷造りしたくないと思いながら 開始。 夜ご飯は冷たいそばととうふと 天ぷら。 最後の晩餐。 前の手術の時は手術前も酒をやめたが 今回はよいと言われたので普通に 酒。 荷造りは修論関係の荷物が終わってない…

日記

人間というものは病気になると日記を書きたくなったり過去を振り返りたくなるもの(byゲーテ)←嘘だけどあいかわらず崖っぷちのような気持ちで修論を書き続ける。 何のために書いてるのかさっぱりわからない。 卒業のためににしてはストレスがでかすぎる。 文…

秋晴れ

近年まれにみる引きこもり期間。 最後に社会に労働で接触したのが先週の土曜バイト。 今週の月曜に学校の図書館。大量の本を返却&貸し出しでキャリーバックで移動。 人に会って話す気になれなかったので図書館のみによってそそくさと帰る。 昼に家を出て15…

台風

なぜ人は病気をするとブログに書きたくなるのか。 というテーマはおいといて。1日雨。 引きこもる。 10時半起床。 サンジャポみる。 12時から修論。 19時半頃まで。 わりと書けた。 夜ごはんは鍋。 NHKで血圧サージ特集。 修論終わったら健康的な生活を 送…

死んでたけど生きてる

修論でここ最近は死にそうになっていたが 24時間心電図をやったら一日の中で 心臓が止まってる瞬間が発見された。 今までも度々止まってたらしい。 死にそうなんじゃなくて実際死にかけてたのか。。。 自分の察知能力に自画自賛。 過度の心配性だけどほんと…