生活の記録

永遠のモラトリアム。中年の学生。人生のテーマは自由。友達は本とラジオとテレビ。好きな芸能人は星野源、タモリ、伊集院光、有吉、爆笑問題、ふかわりょう、マツコ・デラックス。将来の夢は犬を飼うこと。

木曜日

五時に点滴で起こされたが寝ぼけてるままさされる。 六時頃起きる。 よく寝た。 体が一気に軽い感じ。 なんとも言えない脇の下の痛みが軽減。 朝食。 前髪を切ってたら突然採血が来て焦った。 しかも変なところにさされて痛い。 血が足りないらしく、とれな…

手術翌日

●手術翌日 朝食後うだうだ。 親が来る。 ラウンジで雑談。 猛烈に疲労を感じる。 親が帰ったあと昼ごはん。 昼寝を決めて耳栓とアイマスク。 いい気持ちで寝てたら看護師の巡回で起きる。 なんか微妙に腹痛。 下痢かと思ったがトイレ行ったら普通にすっきり…

手術日続き

手術終了後、医者や看護師がこのあと打ち上げ行ける?と話してたのが印象的だった。 私の手術の打ち上げですか?と心でつっこむ(←そんなわけはない) エレベーターで入院部屋へ。 そこになぜか両親と日にちを間違えて来てしまった友達という謎の組み合わせの…

手術記録

●手術前日 前の日は昼に修論をやりつつ 夜猛烈に荷造りしたくないと思いながら 開始。 夜ご飯は冷たいそばととうふと 天ぷら。 最後の晩餐。 前の手術の時は手術前も酒をやめたが 今回はよいと言われたので普通に 酒。 荷造りは修論関係の荷物が終わってない…

日記

人間というものは病気になると日記を書きたくなったり過去を振り返りたくなるもの(byゲーテ)←嘘だけどあいかわらず崖っぷちのような気持ちで修論を書き続ける。 何のために書いてるのかさっぱりわからない。 卒業のためににしてはストレスがでかすぎる。 文…

秋晴れ

近年まれにみる引きこもり期間。 最後に社会に労働で接触したのが先週の土曜バイト。 今週の月曜に学校の図書館。大量の本を返却&貸し出しでキャリーバックで移動。 人に会って話す気になれなかったので図書館のみによってそそくさと帰る。 昼に家を出て15…

台風

なぜ人は病気をするとブログに書きたくなるのか。 というテーマはおいといて。1日雨。 引きこもる。 10時半起床。 サンジャポみる。 12時から修論。 19時半頃まで。 わりと書けた。 夜ごはんは鍋。 NHKで血圧サージ特集。 修論終わったら健康的な生活を 送…

死んでたけど生きてる

修論でここ最近は死にそうになっていたが 24時間心電図をやったら一日の中で 心臓が止まってる瞬間が発見された。 今までも度々止まってたらしい。 死にそうなんじゃなくて実際死にかけてたのか。。。 自分の察知能力に自画自賛。 過度の心配性だけどほんと…

書く期間がたてばたつほど書きたいことは増えてゆき、余計書くことのハードルが上がり書かなくなる→書きたいことが積もるのスパイラル。 これが先延ばしグセの基本型。 3○年培われてきた先延ばしグセが一部直ってきた(気がする)のでその勢いにのって、大雑把…

思考記録と思考整理

●頭の中と行動が最近混乱(元々だけど最近特に)してるので記録と整理 ※この日記って状況と気持ち両方書いてて、それがなんとなく書く億劫さにつながって、元々のブログを始めた理由は生活記録だったので、億劫で放置するんだったら、目的果たすために純粋に生…

・修士一年終了 慌ただしく常に何かに追いたてられてる感。あっという間だった。 テレアポで精神の平衡を保って何とか一年過ごした。健全な世界にいると健全でない世界も持ってないと精神が保てないことがわかった。 そういう意味で表向き健全で成り立ってい…

学ばせていただく

またしばし放置してたので近況報告や思考記録など書きたいところだが今日もやもやすることがあったので吐き出し(外在化)。自分の通っている学校は実習があり1つは外(病院とか学校とか福祉施設とか)で行うもの、もう1つは学内でやるもの。 で今回もやもやし…

冬(また星野源の話題多目)

昔のミクシー日記とか読んで(若い)やっぱ文章で残さないと記憶って残らないなと思い強迫的に記録せねば、と思う今日この頃、というか今。日々忙しくて充実してる気がするけど果たして忙しい=充実してるのか? テレアポしてる最中は脳内が暇で五分起きにヤフ…

創作意欲

いつもはスマホから書いているが今日はパソコンで書いてみる。 違和感・・。 パソコンから書くとレポート書いてる気分になって筆が進まない・・・。 近況 季節を感じないままに夏が終わり秋が来て毎年恒例の寒さによる憂鬱感到来。 しかし寒さを感じた第一日…

真夏

本格的に暑い。 学校は夏休みに入ったのでテレアポに精を出す。 テレアポしてると精神が落ち着く。 人との距離感がちょうどよい。 電話越しが。 そして客のことをボロクソにいう(もちろん切ってから)環境が心地よい。 お客様は神様です、とは真逆の世界。 自…

未来の予言

学期末課題をこなすのに大変で死にそうだがたぶん課題は全て締め切りまでに終わらして8月も生きている。 と思うと死にそうな気分が少し和らぐかも?!

夏開始

夏の始まりを感じることなく夏突入。 気づいたら暑い。 夏の始まりのにおいとか空気好きなのだが感じてる余裕がないのか。 去年の夏の職業訓練に通ってた頃の空気は覚えている。朝の暑さと駐輪場近くの食堂のご飯の匂い。 その前年までの働いてた頃の夏は断…

最近思うことなど

忙しさと気分の乗らなさでまた放置ぎみなこの日記。 忙しいていうのは時間の問題ではなく気持ちの問題で、授業の課題が常にあるので、出される→提出→出される→提出のループ。 何をしてても脳の片隅に、課題やんなきゃ、と思ってるのでくつろげない。 仕事の…

小学校の記憶

小学校実習初日。 子供と接するのが苦手、給食嫌いという理由で憂鬱すぎて毎日ああでもない、こうでもないと不安におののくこと、約1ヶ月。朝五時おき。 道に迷いながら登校。 朝の音楽集会。 全校生徒が集まるやつ。自分が小学校の時もあったなあ(退場は「…

新しいこと

4月からの新生活で期待とか不安とか感情の触れ幅の大きい日々を過ごしているが、4月から新生活、ということが人生であと何回あるのか。。。と考えるともうないかもしれないと思うと、心身ともに疲れてはいるものの今はもう二度とない貴重な季節とも思えて…

五月病予防

暇で虚無だった無職直後の一年前 と真逆に、新しいこと慣れないことばかりの毎日で、適応能力が人一倍低い自分の容量を超えたらしく心身ともに絶不調。 しかし年の功で心身の不調に陥るときの予兆や予後はなんとなくわかるので今回は乗り切れる気がする。 近…

4月の記録箇条書き

○授業の後は毎回疲れすぎて吐き気がする。 内容が濃くて重すぎるため。○帰宅後の酒とテレビとラジオで精神を保つ。○自分からあえて苦手なことに飛び込もうとしてどんどん首がしまってきている気が。。。○友達の子供と遊ばせてもらう。○今年最大の芸能スクー…

4月

授業が今週から始まった。 先週、新入生歓迎会があって気疲れMAX。 初対面かつこれから関係する人々との立食パーティー&居酒屋二次会。立食パーティーは会話の参加の仕方がわからず。。。 輪から外れたら失礼だと思ったのでたまたま居合わせた教授たちの輪…

新生活前

三月まとめ・バイトを詰め込んだ 1月は勉強のためバイト減らした&4月から学校なのでフルで働けないので週6~7で働いた。 週3図書館、残りテレアポ。 図書館はまったりしてるだけなので疲労感はなく週7でも働けた。 ・4月からのバイトを探した 図書館は…

新生活前

三月まとめ・バイトを詰め込んだ 1月は勉強のためバイト減らした&4月から学校なのでフルで働けないので週6~7で働いた。 週3図書館、残りテレアポ。 図書館はまったりしてるだけなので疲労感はなく週7でも働けた。 ・4月からのバイトを探した 図書館は…

休日

今やってるバイトの時給が低いので(図書館とテレアポ)さらにテレアポのバイトを増やした。 元のテレアポはアポ数で時給が決まり良いときは1500円いくがアポとれないと東京都最低賃金。 はじめたのが去年の10月頃だったが入れ替わりが激しいためやや古株にな…

読書記録

反人生 ばかもの (新潮文庫) だから荒野 昨夜のカレー、明日のパン (河出文庫) 永い言い訳 ゆれる (文春文庫) その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(2) (モーニングコミックス) その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(1) (ワイドKC モーニング) お家賃です…

終わり

昨日は病欠のヘルプでいつもと違う学校のヘルプに行ってきた。 前の日の夜にいつもの学校にいるときに電話がかかってきて明日○○に行ってください、とのこと。 別にいつものところに自分の居場所を感じていたわけではないが、急に明日見知らぬところに行くと…

面接

今日は先週一次試験が通ったところの二次試験を受けてきた。内容は面接。今まで受けたところはなごやかムードだったがそこは圧迫面接だと聞いていたので覚悟を決め入室。全教授がそろい円を囲む形で着席。 沈鬱な空気のなか1人年配の女性だけ笑顔を向ける。…

勉強で発狂

早く寝るべきな気がするので手短に。 あとで詳しく書く(たぶん)。試験を先週の土曜と今日受けてきた。 受かるかどうか微妙な出来。 まだあと一校受けるので先に受けたとこの合格発表までの約一週間はとりあえず勉強続けねばならない。 なんとも中途半端な期…